XXX/365

(さんびゃくろくじゅうごぶんの×××)
ライブ(アニソン系)6:アニメ・ゲーム3:その他1の割合で綴るブログ(多分)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
GW何しますか?どこ行きますか?
基本的にはダラダラと。
今日はゲーム、明後日もゲーム、明々後日もゲーム。ゲームばっかりww
だって、真説 猟奇の檻 第2章が昨日届いたんですもの!やらないわけにはいかないじゃないですかww
今やっている途中なのですが、先が見えなくてすごい不安。
色々事情が見えてきたり、読めたりもするのですがこれが良い方に向かっているのか悪い方に向かっているのかがサッパリ分かりませんw
今日中にはエンディングにたどり着けるかな・・・。

それ以外の日(3日と6日)はライブ!
3日はmix兄さんことC.G mixのライブかなりいい番号を確保できたので今からすごい楽しみ!MELL様もゲストでくるっていうし!
6日はライブといっていいのか微妙ですが、でらホビなごやっていうイベントの橋本みゆきさんのライブを見に。
名古屋で橋本さんのライブなんて滅多にないだろうから絶対行きます!

そんな感じのGWになりそうです。

>>GW何しますか?どこ行きますか?
14:16 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
忘れられないアニメ教えてください!!
こんなお題を振られたら答えずにはいられない、オタク体質です(苦笑)

「あなたの人生を揺るがしたアニメベスト3!」とありますがそんな大袈裟なものじゃないけど(色々な意味で)印象に残ってるアニメをいくつか。

保育園とか小学生のときに見たものより中学・高校時代に見たもの方が印象に残ってます。

・アキハバラ電脳組
この頃は今ほど涙腺ゆるくなくて、テレビや映画を見て涙腺が緩むっていうのが全然なかったんですけどこれはかなり涙腺緩みました。ちょっと泣いたかも。
しかも、ある1話限定で。何話だったか忘れちゃったんですけどつばめのホットケーキ話。
作画もすごく良かったことも相まってかなり印象に残ってます。
あとはアニメ雑誌で作画監督をやたらと確認してた覚えがw
(ある種)伝説的な作画のアニメも放送されてた頃ですから(笑)このアニメもそれはもう・・・な感じでして。
ただ、作監によってはすごくいいものもあって。「この人だったら大丈夫」みたいな。それをチェックしては楽しみにしてました。

・瓶詰妖精
何かもう可愛かった。ひたすら可愛かった。そんな感じのアニメ。狭い世界の中で繰り広げられるお話は何だか微笑ましくもあったり。
あまり深く考えずにまったり見れるっていうのが良かったな〜。
谷山さんとか関係無しにせんせいさんは好きでした(笑)

・魔法少女リリカルなのはA's
今まで色々アニメは見てきましたが一番泣いたのがこの作品。
ど派手な魔"砲"バトルも熱くて盛り上がりましたが、話やキャラクターもすごく素敵で・・・。
最近の作品の中では特に印象に残ってます。
現在放送中のStrikerSも見てますがこちらも今後どう展開していくのか楽しみです。
バトルシーンは前作よりちょっと控えめな感じですが新キャラが素敵なのでそれで良し!(笑)

あとは、こちら側に踏み込むきっかけになったナデシコとかセイバーマリオネットJとかスレイヤーズNEXT&TRYとか。
どんな話だったとかはよく覚えていないけどやたらと印象に残ってるのはEAT-MAN。まだ中学生ぐらいのときで偶然見たのがきっかけでズルズルと見るようになっていった作品。
話の内容も覚えてないし、主人公の名前もあやふやなんですけど絵と主人公のキャストが江原正士さんってことは今でも覚えてます(笑)
確かこの作品第2期(?)も放送されたんですけど綺麗にまとめちゃった感じがしてて私的には雰囲気は第1期の方が好きです。

割と最近のものがメインですねー。
小学生くらいのときだとセーラームーンとか赤ずきんチャチャとか姫ちゃんのリボンとか。
ミラクルガールズってなかよしで連載してた作品がすごく好きだったんですけどアニメは全然どんなのだったかは覚えてなかったり。見てた覚えはあるんですけどね。
倉茂先輩の声が塩沢兼人さんだとかなりあとになって知ったときは驚きましたね〜(倉茂先輩好きだったので・・・)

何かもう色々挙げはじめたらキリがないのですが最後にこれだけは!
アルプスの少女ハイジは泣けます。数年前に再放送がやってて母と朝から見て泣いてました(笑)あれは見たほうがいいと思う。
00:44 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
ケータイの着うた何にしてますか?
普段はマナーモードのときが多いのであまり活躍はしてませんが一応設定はしてあります。
電話がRAY THE ANIMATION SOUNDTRACK Vol.1に収録されているTough-Looking dandy~Mobile Mix~
メールがアヴェ・マリア[デュエット・ヴァージョン] 月森&香穂子の例のアレです(笑)
あとは電話帳のグループごとにも設定変えてたり。奥井仲間な方にはまっくんの曲とか。
勤務先関連は何故かTheme of RAY~M~ (笑)好きなんですけどね、この曲。
Tough-Looking dandy~Mobile Mix~は着信音としてはすごく気に入っているので当分は変えないかも。
メールも変えるとしてもコルダ関連のクラッシック曲になりそう。

着メロとか歌入りのものはアラームとして使うことが多いですね。
16:56 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
ゲームは好きかー?
今月はゲームに関するお題ということで。
その第1弾「ゲームは好きかー?」ゲームに関する3つの質問。いってみたいと思います。

1.持ってる、持ってた家庭用ゲーム機
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、セガサターン、PS2。
今実際持ってるのはPS2だけです。欲しいなぁと思ってるのはXbox360。アイマス目当てです。映像がすごい綺麗なんですものー。あれがハイデフの力なのねーみたいな。

2.今やってる、はまってるゲーム
水の旋律2 あと八咫2人をクリアすればトゥルーは一通りクリアなのですが。何か越えられない壁でもあるのでしょうか手をつけられないでいます。
正直言うと苦手なタイプのキャラでして。クリアしたらまた見方が多少変わってくるのかもしれませんが。しばらく放置の方向で(苦笑)
アイドルマスター 家庭用も出ますが私はまだしばらくアーケード版で。一通りプロデュースしていきたいなぁとは思っているので。本体買う余裕もちょっとなさそうだし(笑)
今はやよいと春香をプロデュース中。といってもやよいはあと引退コンサートのみですが。ちょうど春香からもブーストメールきたし、やってこようかなぁ。

3.ここ最近、最後に買ったゲーム
PCだとパレドゥレーヌ。PS2だとうたわれるもの、水の旋律2、Yo-Jin-Bo。
順調に積まれていってます。中途半端に手をつけたものだったり全く手をつけられていないものだったり様々。
そんな積みゲーを無視して週末には届いているであろうUnder The Moonをプレイしてると思います。
早く来い、週末ー!
00:50 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
教えて!お財布とその中身事情
お財布をいい加減買い換えたい今日この頃。そんな感じで久しぶりにトラックバックBOXにいざ挑戦。

・どんなお財布を何年くらい使ってますか?

こんな感じのお財布。
中学の修学旅行のときに「コレ使え」って母親に渡されたのをそのまま使ってます。
なので6,7年ぐらい・・・?
現在買い換えるため色々物色中。

・今の所持金は、ズバリおいくら?
9,168円。
いつも大体1万円前後持ち歩いてます。買い物に行くときはもうちょっと多めに。
思ったよりも小銭が少なかったなぁ。昨日アイマスやるために100円玉は多めにしておいたつもりだったのですが。はて?
昨日コンビニで買い物したらセロテープで補修された5000円札を頂いてしまいました。
つ、使えるよね・・・?

・お財布の中に入ってるカード類、何枚持ってますか?
20枚。
結構あるのねー。驚き。
・そのうちわけを教えてください…
・店のポイントカード・スタンプカードは何枚?
9枚。
アニメイト等のヲタ系ショップのカードが5枚。
衣料品店のが2枚。
あとはヤマギワソフトとオルビスショップのやつ。
他人に迂闊に見せられないな・・・。
・銀行、クレジットカードは何枚?
3枚。
クレジットカードはネットショッピング用。それ以外では使ったことありません。
・診察券は何枚?
1枚。
内科と耳鼻科のあるところですが花粉症の季節にしかお世話になってません。
・交通関係は何枚?
0枚。

・その他、財布に入ってるものって、ありますか?
テレカ、保険証、レンタルビデオショップのメンバーカード、アニメイトの予約用カード、ソフマップカード。
割引券数枚、ミュージックギフトカード1000円分、払込受領書(カウントダウンライブのやつ)、アニメイトの予約伝票にあとアイマスのUカード・Pカード。

レシートはたまったらまとめて処分。ポイントカード類も使わないと思ったら出しておきます。
有効期限付きのポイントカードが少なかったのは意外でした。
しかしこの中身・・・どう見てもオタクです。本当にありがt(ry
16:17 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(1)
自分が少数派だと思う10項目
またまたトラックバックBOXです。
自分が少数派だと思う10項目、ということで。あくまで「自分が思う」ですから。案外多数派だったりしてね。それでは早速。

1.乙女ゲーを買う際、女性キャラの良し悪し(性格&扱い)で決めてしまうことがある。
乙女ゲーですから、メインはやっぱり男性キャラなのですけど。いいなと思っても女性キャラの扱いがあんまりだと躊躇することがあったりします。今までいうほど乙女ゲーをやってきたわけではないのですが、その中で扱いがいいなと思う作品はやはりコルダでしょうか。エンディングが用意されてますし、PS2のおまけシナリオでは女の子同士のパジャマパーティーなんてのもありますし。ドラマCDやコミックの方にもちょこちょこ出てきてますしね。それらを見る(聴く)度「冬海ちゃんかわいー」とか言ってるわけでw果たしてアニメで彼女たちはどれくらい登場するのでしょうか?

2.涼宮ハルヒの憂鬱を後半だけ見ることがある。
ここ何回か後半だけ見てます。前半部分がちょうどRAYと被ってるんですよ。RAYが終わってなんとなく流れでチャンネル変えて見てしまってます(苦笑)

3.ストパニは千早(の中の人)目当て。
以前にも言ったことありますけど。近江さん目当てで見てます。可愛いんだよ千早が。「千早の声可愛いですよー」とご本人に言ったら「結構無理してやってるんですよー」的なこと言われてましたが。でも可愛いです。

4.谷山紀章にハマったきっかけはMonochromeの中条崇
こちらも散々言ってきていますが。鈴平絵目当てが今じゃすっかり彼にハマっちゃって。底知れない感じがゾクゾクッときてGoodなのですよー。
それにしても続編マダー??(´・ω・`)

5.不定期に「お煎餅ブーム」が自分の中で発生する。
今が正にそのときな訳ですが。もともとお煎餅は好きですけどちょくちょく買って食べてるとかじゃないんですよ。ある一定期間、買い込んで食べるって感じです。「最近の若い子はあまり堅いもの食べないから」とか職場の上司に言われる度心の中で「や、私お煎餅好きなんですけど・・・」と突っ込んでみたりして。厚くて堅いの大好きー。

6.ご飯に醤油。
ご飯に直接醤油をかけて食べることがよくあります。その際かき混ぜたりはせずに醤油がしみこんでいる部分とそうでない部分のムラを持たせたまま食べます。混ぜるよりも美味しいんですよこの方が。卵ご飯にするときも醤油を多めにかけたり。塩分取りすぎてるなーという自覚はあるものの美味しいので止められません。不健康生活万歳ーヽ(・∀・)ノ

7.スガキヤはラーメンよりも五目御飯をオススメしたい。
実は今日のお昼はスガキヤで食べてきたりしてますwご飯以上に味が染み込んでいる具がいいんですよー。以前はご飯の味の染み込み具合にムラがあってそれもまたよかったんですが(苦笑)

8.少年漫画は必ず途中で挫折する。
雑誌ではなくコミックス派なのですが途中で買うのを止めて今まで買ったものを売るということがほとんどです。何かついていけなくなっちゃうんですよね。長いからか?今も買ってるのはネギま!くらいかなー?スクランは途中で止まってますがまだ売ってはいない状態。また再開するつもりではいるんですけどねー。

9.自分の携帯番号を覚えていない。
auは下4桁を自分で決めることが出来たので最初の3桁と最後の4桁はとりあえず覚えてます。ドコモのときは全くといっていいほど覚えてなかったなぁ。

10.携帯は機能云々よりも薄さ重視。
今の携帯も薄型ってのが謳い文句にあったやつ。前のやつもそうだし。最初のやつも。たぶん最初に買ったやつで何を重視するかが決まったんだと思います。あとi-mode(auならez-webか)くらいしか使い道が無いから機能とかどうでもよくなってきたんだろうなーと。写真日記やるようになってからはカメラも使ってますけど、画素数とか言われてもピンとこないんですよねー。

他にもいくつか思いついたんですけど10個ってあったんで10個にしておきます。でもここまで書くのも結構時間かかったんですけどね。
22:26 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(1)
いまさら成分分析をしてみるBOX
その存在は以前から知ってましたが。ホント今更ながらにやってみます。
でもホント色んな成分分析がありますね。折角なんでいくつかやってみました。

その1 女性声優属性解析機
>つきのねこの99%は石毛佐和で出来ています
>つきのねこの1%は高橋美佳子で出来ています
すごいシンプルですよ。石毛佐和さんはネギま!のハルナですね。それ位しか知らなかったり・・・。高橋美佳子さんはなのはのクロノとか色々?でもご本人がぱよぱよ言ってるのが印象強かったり(苦笑)こうもシンプルだとコメントしづらいですね、逆に。
なので本名のほうも。

>***の58%は広橋涼で出来ています
>***の26%は高橋美佳子で出来ています
>***の9%は水樹奈々で出来ています
>***の6%はで出来ています
>***の1%は田村ゆかりで出来ています
ここにも登場高橋美佳子。なんかあるのか?広橋涼さんはカレイドスターのそらが印象的でしたねー。ソルティレイでは生真面目なお姉さんを演じていらっしゃったり。そして、奈々さんが〜。ちょっとでも出てくると嬉しいものですね。そして1%のゆかりん。Love Paradeはまだまだ聴いてます。中々飽きないです。4年分のアレコレがたまってるせい?(笑)
しかし、6%はいったいなんだろう・・・?勝手に近江知永と脳内変換させていただきます(笑)

その2 男性声優解析機
>つきのねこの71%は中原茂で出来ています
>つきのねこの23%は佐々木望で出来ています
>つきのねこの3%は宮田幸季で出来ています
>つきのねこの2%は鈴村健一で出来ています
>つきのねこの1%は森川智之で出来ています
ネオロマ率高し。と同時にBL率高し。や、うん。特にコレといっては・・・。あ、宮田さんといえば吉永さん家のガーゴイルが面白いです。宮田さんの役は女の子に間違われたり妹からはオカマ呼ばわりされてしまうような男の子ですが(苦笑)ガーゴイルの声が若本さんって時点でもう最強だと思う(笑)
本名もやってみました。

>***の75%は神谷浩史で出来ています
>***の10%は市来光弘で出来ています
>***の8%は関俊彦で出来ています
>***の6%は三木眞一郎で出来ています
>***の1%は鈴村健一で出来ています
ここにも鈴村さんが。なんで?神谷さんは情報番組のナレーションで聴くイメージがありますね。ところで市来さんって??若手の方なのでしょうか?ここにきて知らない方がくるとは。

ちなみに、足掻きに足掻いて苗字のローマ字表記(半角・頭文字大文字)で出た結果がコレ。
>***の62%は高橋直純で出来ています
>***の13%は谷山紀章で出来ています
>***の9%は金丸淳一で出来ています
>***の9%は三木眞一郎で出来ています
>***の7%は檜山修之で出来ています
もうどうやっても無理かなーとか思ってたら出ました。13%ではありますが。谷山紀章で出来てますよー(かなり無理矢理)

その3 舞-乙HiME解析
>つきのねこの87%は嬌嫣の紫水晶で出来ています
>つきのねこの9%はハルカ・アーミテージで出来ています
>つきのねこの2%はミーヤ・クロシェットで出来ています
>つきのねこの1%はニナ・ウォンで出来ています
>つきのねこの1%はレナ・セイヤーズで出来ています
さっきので疲れたのでここからはHNのみでいきます。
シズルさんきましたよー。怖っ(なんでやねん)ミーヤって誰だっけと思ったら、あぁあの子ね。

その4 萌えフィギュア解析機
>つきのねこの42%は延期で出来ています
>つきのねこの40%はユージンで出来ています
>つきのねこの8%はスクウェアエニックスで出来ています
>つきのねこの7%はアルターで出来ています
>つきのねこの3%は和風堂玩具店で出来ています
フィギュアでも発売延期とかってあることなのかなー?ゲームではよく聞きますが。スクエニってフィギュア出してたっけ?他は割と聞いたことあるところですが。

その5 ネオロマ成分分析
>つきのねこの63%はヒノエの恋心で出来ています
>つきのねこの32%は志水の昼寝する顔に妄想する心で出来ています
>つきのねこの4%は月森蓮のお高いバイオリンで出来ています
>つきのねこの1%は月森蓮の額に刻まれた深いシワで出来ています
月森蓮のお高いバイオリン。見れるものなら見てみたい!あ、そういうことじゃないですね。月森は眉間にしわ寄せた難しそうな顔よりも照れ笑いの方が好きです。あれがあるから月森だよ、みたいな(笑)

さすがにやりすぎました。もういいです。もうやりませんよ。十分ですから。
01:07 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
直前まで聞いていた音楽を正直に公開するBOX
パソコンで作業しているときは大体iTunesで音楽聴いてます。出掛けるときは大体iPod nanoで音楽聴いてます。そんな感じで割と音楽聴いてたりするので(ヲタ曲オンリーに近いですが)トラックバックBOXにいざ挑戦。

>■iPod、他、MDとかCDプレイヤーとかディスクマンとかウォークマンをお持ちの方ー。
>そのまま電源入れてPlayボタンを押して出てきた曲名・歌手名を書いてください。
>正直に。
ゆかりんこと田村ゆかりさんのLove parade
今日の昼ごろにamazonから届いてとりあえず入れとけって感じでnanoの方に入れておいたのです。それでそのまま買い物に行きました。
4年越しの購入。やっとフルで聴けました。かわええなぁ、ゆかりん。

>■パソコンにiTuneを装備している方ー。
>「最近再生した項目」にある一番上の曲名・歌手名を書いてください。
>正直に。
まっくんのTRANSMIGRATION
これってどういう基準で並んでるんだろう?よくわかんないなー。
ちなみに一番下は上と同じくゆかりんのLove parade

>■このお題にを目にしていた時、すでに音楽を聴いてる方ー。
>今聞いている曲名・歌手名を書いてください。
>正直に。
ちょうど今Aice5のWord I needが終わって橋本みゆきさんのscreamingに入ったところです。
何故かどこいっても置いてなかったんですよねこのCD。冒険でしょでしょ?は嫌ってほど置いてあったのに(笑)なのでamazonで購入。今日Love paradeと一緒に届いたのです。カップリングのdust trailもいいですよねー。
あ、アレコレしているうちにJAM Men'sの未来への咆哮に。君のぞらじおでライブバージョン聴いてから結構好きです。
まぁこの質問に関しては右側にある音ログ見ていただければ分かるかと。

ちょっと書いてて楽しかったです、今回のお題は。
20:33 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
春になったら聴きたくなる一曲(もしくは、アルバム)って何ですか?
Fairwings

トラックバックBOXでこのテーマが発表されたときからずっとこれでいこうと思ってたんです。そう、ちっひーの最新アルバム「Fairwings」!!
ジャケットも青空が綺麗で春っぽいけど、収録曲も春を感じさせる曲が沢山です。出会いの春、というよりも別れ、旅立ちの春っていう言葉が似合うかな、と。別れや旅立ちの後の新たな始まりを感じさせるそんな曲たち。単純に曲調が春っぽく爽やかっていうのもありますけど。
この曲たちをライブで聴くのが楽しみで仕方ないんですよー。もう。ライブまであと3週間ちょっと。まっくんライブの余韻に浸りつつもちっひーライブへ向けて曲のほうもがっつり聴き込んでいこうと思いまーす。
その頃にはちょっとは暖かくなってるといいなぁと思いつつ。
23:16 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
1年前の今、何してました?
というわけで、トラックバックBOX初体験。「1年前の今、何してました?」ということで。1年前のブログみたらあんまり書いてないんですよね(^^;年末は遙か3で年越したのは覚えてるんですけど。1年前って言えばTo Hearts2が発売されたんでしたっけ。未だに途中でほかりっぱなし(苦笑)いいんちょと由真と花梨を残して。今年はたまったゲームを消化して年越そうかなー?って1年前の話題から大分ずれてしまいましたけど。クリスマスらしいこともせず、年末っぽいこともせずぼんやり過ごしてたかなぁ。あ、我が家の毎年の恒例行事、明石屋サンタは去年も見てた(笑)今年は今日の深夜でしたっけ?また今年も見よう、うん。
2年前はr.o.r/sのライブでした、ちなみに。未だに忘れられない〜。

もう、今日はチケット取りで疲れました。今まで自分が如何に楽してチケット取ってたか改めて実感しました。でもやっぱり先行予約は楽だし、確実なのでいいですよねー。
23:16 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(1)